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zoom RSS アイリーン テンプレート

<<   作成日時 : 2011/02/16 19:52   >>

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アイリーンテンプレートVF5FS、バーチャファイター5ファイナルショウダウン、Virtua Fighter 5 Final Showdown、Eileen、アイリーン、攻略、コンボ、連係、劉愛玲
(2011年8月27日現在)
T・REXが最後にチェックした日→10/24

家庭用VF5FS発売発表
『家庭用VF5FSがとうとう来るぞ!』
『VF5FS家庭用ニュース詳細』
『家庭用続報〜GameSpotインタビュー編』




お知らせ!
2011年8月5日を持って完全にバージョンAに対応致しました。
以後はコンボ始動技の項目を増やして行く予定です。



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小バウンド後の〆一覧
・6P+KP(6P+K+G、236P+Kで起き攻めへ)
・1PK
・4P+Kc214K+G
・3Pc214K+G
・214PK
・4P+Kc236K+G
・P→43P+Kc236P

原則的に上からダメージの小さい順。(一部コンボへの組み込み方により異なる)


「アイリーン初心者です」という方へ
このページの後半でキャンセル行動説明、割り込み行動説明、236KKKと6P+K+GK+GKKのタイミングの説明を用意しました。
また、若干詳しく書き過ぎた感のある、こちらのページも参考までに。
『(アイリーンテンプレ)技の発生フレームと解説』


「バーチャファイターは初めてで、よく分からない」という初心者の方へ
ここで勉強しましょう。
バーチャ@ウィキ『Welcome to バーチャファイター』


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*コンボ表中のキャラクターには鷹嵐は存在しない事になっており、対鷹嵐コンボに関しては別枠でページを設けております


基本コンボ一覧


確定反撃


キャンセル行動、割り込み行動


33P、2P+K+GK、背後8Kコンボ


9Pコンボ


6P+KPPコンボ


46Pコンボ


9K(9K+G)


3P+Kch、214Kコンボ


よろけへのコンボ


66Pchコンボ


2_3P+Kコンボ(作成中)


46K+Gコンボ


酔い覚ましコンボ、酔い覚まし技


側面崩れコンボ


鷹嵐限定コンボ


側面ガード不能連係


ジャスト受け身のみ回避可能のコンボ


壁コンボ、壁ネタ


ネタ


技の発生フレームと解説


アイリーンバージョンA変更点一覧



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用語
当サイトでの表記についての解説。


P…パンチボタン

K…キックボタン

G…ガードボタン。ちなみに○+○は同時押し、という意味である。43P+Kの様に数字(下に表アリ)と一緒の場合は最後の数字と同時押し。

c…キャンセル行動移行。例:3Pc236P+KP+G

*…受身可能ポイント。主にジャスト受身のみ可能(受身入力受け付け時間3F)の部分に付く。

-○○(数字)…不利フレーム。相手より何フレーム遅れて動くける様になるか

+○○(数字)…有利フレーム。相手より何フレーム早く動ける様になるか。尚、±0は同時に動ける様になる。その他、もしも不利、有利フレームの数字と技の発生フレームが同じ(または技の発生フレームの方が小さかった)場合、その技は確定である。

(技のデータの中で)G…ガードされた時

NH…ノーマルヒット

CH…カウンターヒット。当サイトでは表記中に大カウンターとの区別はしない。ダメージ以外に特に浮きの結果に関係ある現象が見当たらない為である。

B…バウンド(筆者の時間の都合上、現在全てには入っていない。ごめんなさい)。
大バウンド、小バウンドがあり、誘発技をある程度以上の高さの打点で当てると、追撃を増やす事が出来る。
大バウンドは追撃できる技が多いが、高い打点が求められる。アイリーンの対応技は236P+KKのみ。
小バウンドは追撃出来る技が限られているが、比較的低い打点でも可能。アイリーンの対応技は43P+K、66K、8P+K+GPPP。
小バウンド後のコンボはページトップの〆一覧を参照して欲しい。
尚、大バウンド、小バウンドともに、一回のコンボ中は同じ技で一回までしか出来ない事に注意。

壁やられ…ダメージ20以下の技で壁に当たった場合

側面壁やられ…ダメージ20以下の技でキャラの側面に壁が当たった場合。よろけ時間が生じ、それによるガード不能時間が発生する。

壁よろけ…ダメージ21以上の技で壁に当たった場合。よろけ時間が生じ、それによるガード不能時間が発生する。尚、同様に側面壁よろけも存在する、こちらも壁よろけ同様。

壁もたれ…基本ダメージ21以上の技で空中で壁に当たった場合に、追撃可能なヒット状態になる事。また、基本ダメージ25以上のダメージの技が、低い位置で壁に当たった時にも発生する。

壁貼り付け…実ダメージ25以上の技をダウンしていない状態に当て、壁に当たった場合に追撃可能なヒット状態になる事。発生の遅い大バウンド誘発技も入り、壁もたれより追撃出来る技の範囲が広い。

ミドル…3K

肘…6P

マホ…2_3P+K

コボク…43P+K

カカト…236P+KK

目潰し…P+K

キャッチ…236P+KP+G

エビ…46K+G

ミク…情報不足

あずにゃん…情報不足

猫セット…開発のミスによるポイント不足


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尚、表中のコマンド表示は、

7 8 9
4 5 6
1 2 3
   


上の5を中心にしてレバーの方向を現した物。
例えば2は↑、6は→…と言った具合。
ちなみに、マニアックな表記で"5"と書かれた物は、ニュートラルを示す。

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アイリーン初心者の方へ

キャンセル行動、割り込み行動について(VF5FSver.A)
・キャンセル行動

”特定のキャンセル行動受付の技”が相手に触れた時、キャンセル行動技を派生技として出せる。
例:3PPを3Pc214Pに。
  PPP2KをPPPc214K+Gに。
『キャンセル行動受付技が相手に触ったら、キャンセ行動技の中から好きな物を出せる』という解釈でOK。


・割り込み行動
割り込み行動受付技から、割り込み行動技を出せる。
こちらは特に条件はなく、「全て特殊構えを経由するので、キャンセル行動に比べ出が遅い」という短所はあるが、そのまま派生技の様な感覚で使える。
例:3PPを3P6P+K+GK+GK(ヒット時)Kに。
  PPP2KをPPP9P+K+GKに。←オススメ

尚、キャンセル行動、割り込み行動は移行出来るタイミングがそれぞれ違ったり、移行できる技が多いので詳しくはこちらのページで。
『(アイリーンテンプレ)キャンセル行動、割り込み行動』



「ヒット時○○」系のタイミング
・236KK(ヒット時K)

一番早いのは、動画で「ティヤハットー!」と言って成功している場面を見付け、セリフと同じタイミングで「ティヤ(236K)ハッ(K)トー(K)」と入力すれば、同じ入力タイミングなので楽だ。
また、236KKまであらかじめ入力し、最後のKを236KK中に入れる方法もある。その場合は「タタン・タン」というリズムになるので、覚えておくと良い。
連打厳禁。

・6P+K+GK+GK(ヒット時)K
基本的にK+GKの最後の打撃が当たっている最中にKを入力すれば、特に難しいタイミングはない。しかし、もしもK+GKの後に一回でもタイミングを外してKを入力すると、その後のKの入力は成功と受け付けてくれない。
K+GKまであらかた入力し、その後注意深くKを入力すれば、受付幅は比較的長いので成功しやすい。
連打厳禁。


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参照させてもったサイト


「いいちこの養分日記」

「えるぼ〜すぴんきっく」

「ゴージャスラヂオ 2nd」

「VF5FSレタスメモ」


ありがとうございましたm(_ _)m

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【46P】 D20 上段 直線 発生20F G…-4F NH…叩き付けダウン CH…叩き付けダウン *出始めに相手の上段技をスカす。 ...続きを見る
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