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<<   作成日時 : 2011/02/16 20:12   >>

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【壁貼り付け】
主に9K、9GK(ジャンプ上昇中K)、9P+K+GKを壁際で当てた際に発生する。
また、それ以外にも2_3P+Kが硬化カウンター以上で壁貼り付けになったり、カウンターヒットでダウンする、ダメージ25以上になる技をカウンターヒットさせれば壁貼り付き状態になる。
尚、一部の技は絶対に壁貼り付き状態にならなく、また貼り付きになる技でも相手のしゃがみ状態にヒットしたり、壁との距離が離れていたりすると、「壁もたれ」になる。
壁貼り付けと壁もたれの説明はこちらの下部に掲載したので参照。
アイリーンテンプレートTOP


【9K(9K+G)】
D25
中段
直線
発生17F
G…-15F
NH…浮き
CH…浮き
しゃがみヒットや壁との距離が離れていた場合は壁もたれになる

【9GK、(上昇中)K】
D25
中段
直線
発生22F
G…-4F
NH…ダウン
CH…ダウン

【9P+K+GK】
D25
中段
直線
発生14F(9P+K+Gモーションで実質28F)
G…-9F
NH…ダウン
CH…ダウン

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壁との距離や当たり具合により、完全には安定しない。
尚、同じコンボ中に、2回以上同じ技を使うと、浮きが低くなるのでコンボがつながらない場合がある。
コンボ中の別の選択肢もいくつか記しておくので、迷ったら見てほしい。



(9P+K+GK始動)→9K壁もたれ→214PPc236P+KK(B)→9GK(JK)壁もたれ→66K(B)→〆
D+68 (1PK〆)
<軽量級以下のみ?>
9Kの浮き直しでの降り際で壁もたれ。背中側に壁がある場合不可。
途中で214PPを使っているので、214PK〆はダメージが下がり、安定しなくなる。
基本的に不安定。壁との距離が近いと入らない上、9Kや9GKに同技補正が掛かると、そこで浮きが低くなり入らなく、基本的に9K、9GKからは不能なので注意。


→214PPc236P+KK→9GK(JK)or9K→壁もたれ→66K(B)→〆
D+62 (4P+Kc214K+G〆)
<基本コンボ>
中量級全般のキャラまで入り、重量級も一応入る。
途中で214PPを使っているので、214PK〆はダメージが下がり、安定しなくなる。
背中側に壁がある場合不可。9K始動の場合は9GKにする方が良い。


→9K壁もたれ→214PPc236P+KK→2P壁→43P+K(B)→〆
D+63(1PK〆)
<中量級まで?>
9GK始動でジャッキーに確認した。割と安定して中量級までに入ると思われる。
途中で214PPを使っているので、214PK〆はダメージが下がり、安定しなくなる。
9GKから「→9K壁もたれ→214PPc236P+KK(B)→9GK壁もたれ→66K(B)→〆」が入らないので、こちらを。


→9K壁もたれ→214PPc236K+G壁もたれ→6_P壁→43P+K(B)→〆
D+64(1PK〆)
<中量級まで?>
9GK始動でレイフェイに確認した。不安定。
途中で214PPを使っているので、214PK〆はダメージが下がり、安定しなくなる。
前のコンボよりこちらの方がダメージが高いが、「6_P壁」の所が全く安定しない。
しかし、キャラによっては伸びしろがあり、この「6_P壁」の後、まだまだ最大コンボになる可能性を秘めている。


→236P+KK→9Kor9GK(JK)壁もたれ→66K→〆
D+56 (4P+Kc214K+G〆)
<基本コンボ>
状況が特殊過ぎない限り、全キャラ入る。


→9K壁もたれ→66K→〆
D+47 (1PK〆、9K始動の場合D+44)
<安定コンボ>
ド安定コンボ。


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【壁よろけ→46K+G】
【46K+G】
D20
特殊上段
直線
発生19F
G…-5F
NH…頭崩れ
CH…頭崩れ


→4P+K壁c236P+KK→{9GK(JK)or9K、9P+K+GPP}壁もたれ→66K→1PK
D+67 (9P+K+GPPの場合+70)
<JKor9Kは基本コンボ 9P+K+GPPは軽いキャラ>
JKor9Kの場合、〆を4P+Kc214K+G、214PKにする事が出来る。
その場合、4P+Kc214K+Gは+66、214Pは+67。
尚、少し壁が離れた所から6P+KP壁c236P+KK〜…と繋げる事も出来る。


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【壁よろけ→66P】
【66P】
D18
中段
直線
発生19F
G…-7F
NH…+1F
CH…急所崩れ


→3P壁c236P+KK→9K壁もたれ→66K→〆
D+68(4P+Kc214K+G〆)
最初に2Pを入れると割りと安定するコンボになる。


→3P壁c236P壁もたれ→66K→〆
D+62(4P+Kc214K+G〆)
あまり調べていないが、236Pの後に9Kで再度壁尻に出来る可能性がある。すると次のコンボよりダメージが高くなる。
総合して安定度はいまいち。
ちなみに66Pch→2P→3Pc236P壁尻〜にすると、ダメージが多少下がり、壁との距離が遠いと入る様になる。
(安定ではないが)長方形ステージの開幕位置くらいから入る。


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【2_3P+K始動】
【2_3P+K】
D17
中段
直線
発生18F
G…-8F
NH…浮き
CH…浮き


2_3P+K壁c236P+KK→9K壁もたれ→66K→〆
D+61 (4P+Kc214K+G〆)

→c214PPc236P+KK→9KorJK壁もたれ→66K→〆
貼り付き時 D+63 (1PK〆)
壁 D+78
軽いキャラ専用?距離によっては壁貼り付けにならずに214PPを当てる事が出来る。その場合ダメージ+75。


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【壁もたれ始動の場合】

主に9K、9GKがしゃがみヒット、壁から離れてヒットした際や、9P+K+GK、9P+K+GPP、壁よろけに236K+Gがヒットした際にも。
中々ダメージが高い物があり、始動技が6P+K+GKだった場合、「壁もたれ→9K壁もたれ→66K(B)→3Pc214K+G」でD39+45=84、「9P+K+GK壁貼り付き→236P+KK(B)→9K壁もたれ→66K→3Pc214K+G」がD25+52=77なので6P+K+GKコンボの方がダメージが高い。
更に始動時の高ささえ十分であれば普通の壁コンボのレシピも入り、問題なくチャンスとして狙って良いレベルだと思われる。


4P 上段 直線 発生13F D10 G…-3F NH…+6F CH…+7F
 4PP 上段 直線 発生― D10 G…-4F NH…-3F CH…+2F
  4PPK 上段 背中側 発生― D21 G…-15F NH…きりもみダウン CH…きりもみダウン

33P 中段 直線 発生21F D25 G…-8F NH…特殊叩き付けダウン CH…特殊叩き付けダウン

46P+K 中段 背中側 発生46F D25 G…よろけ NH…きりもみダウン CH…きりもみダウン

9P+K+GP 上段 直線 発生11F(9P+K+Gモーションで実質25F) D20 G…-6F NH…+2F CH…+6F
 9P+K+GPP 中段、中段 直線 発生― D9、21 G…-9F NH…ダウン CH…ダウン

6P+K+GK 中段、中段、中段 直線 発生15F(6P+K+Gモーションで実質36F) 7、7、22 G…-8F NH…ダウン(3発目) CH…ダウン(3発目)

敵背後2K 下段 直線 発生17F D18 G…-8F NH…-2F CH…+1F
 2KP 上段 直線 発生― D10 G…-6F NH…-1F CH…+4F
  2KPP 中段 直線 発生― D23 G…-15F NH…ダウン CH…ダウン


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以下ダメージはコンボ始動技の次に当てた場合のもの。
尚、始動技が壁に当たった時の距離で安定度が左右されるキャラは対象外になっているので、壁との距離が離れている時に当たった場合、対象外のキャラでも可能な状況がある。


→66K(B)→〆
D+32(3Pc214K+G〆)
<安定コンボ>
困ったらこれ。
多段ヒットコンボの途中で当てても、これなら入るので安心。
ちなみに、始動技の次に当てた場合、最軽量級に「→66K(B)→P→43P+K(B)c236P」の最大〆バージョンも入る。


→8P+K+GPPP(B)→〆
D+41(3Pc214K+G〆)
<軽量級まで>
基本的に軽量級までのコンボ。
しかし軽量級の中でも、リオン以降は安定しない状況がある。
逆に中量級でに状況によっては入るキャラもいる。
こちらも最軽量級に上記最大〆バージョンが入る。


→9K壁もたれ→66K(B)→〆
D+45(3Pc214K+G〆)
<状況により>
若干離れて壁もたれになった場合や、高めに壁もたれになった場合可能になる。
慣れると割りと確認出来、豆知識だが対アイリーン「(9GK壁もたれ始動)→9K→2P→43P+K(B)→3Pc214K+G(D+46)」というフォロー用コンボも確認。


→214PPc236P+KK(B)→9Kor9GK(JK)壁もたれ→66K(B)→〆
D+61(1PK〆、9K、9GK始動でない場合)
<状況により>
そのまま壁コンボ。
もちろん十分な高さで壁もたれになった場合に可能になる。
9KがCHして離れた所から壁もたれになった場合等に、一部軽量級に入ったりする。


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【その他壁ネタ】

・壁正面時、6P+K+GKで壁もたれ。

6K壁→9K壁もたれ→66K→〆
D80 = 16+14+50 (4P+Kc214K+G〆)
若干壁から離れた距離から、6Kで壁に当てる。

背後8K壁→9K壁もたれ→66K→〆
D70 = 20+50 (4P+Kc214K+G〆)
上のコンボの背後8Kバージョン。K+Gで壁正面でよろけさせられるので、そこから狙ったり、46P+G後や背後Kヒット後等にも。


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【壁平行時のネタ】


4K+G壁よろけ

→3K側面崩れ→正面にOMで回る→236P+KK→9Kor9P+K+GPP壁もたれ→66K→〆
アイリーンの背側に壁がある時に。4K+Gは優秀。

2K+G壁やられ(214P+K2Kも同様)
D20

→派生K壁貼り付き→236P+KK→4K+G壁もたれ→66K→〆
D+98 = D20+25+53
安定。ダメージもアイリーンにしては悪くない。

→P+K側面→P+K→P〜or投げ
D82 = D20+16+16+29(PK)
相手の側面を取れる壁よろけ、壁やられ後全般で可。
尚、距離の制限があり、投げが届かない場合がある。


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≪投げを使ったネタ≫

→P+K側面→P+K→6P+G6→3P側面HIT(投げ後にG振り向きに対して確定)c214P(3P後にガード不能)壁よろけ→3K側面崩れ〜
総D181 = D20+16+16+16+113 (上記4K+Gコンボを使った場合のダメージ)
6P+G6後から足位置限定。

P+Kの数を調整してやったり、
(上記6P+G6から)→P+K側面(G振り向きに対してガード不能)→4K+G壁よろけ→3K側面崩れ〜
というレシピにすれば、足位置が逆でも当たる。4K+G等側面を取れる壁よろけ、壁やられ全般で狙える。
(しかしP+K側面→4K+G〜というコンボは体格の小さいキャラにはP+Kガード不能が持続ヒットになる事が多く、壁際で距離が近くないと4K+Gが繋がらない。
6P+G6→4K+Gにする等の工夫が必要。)


→P+K側面→P+K→46P+G→各種背後攻撃でn択
壁平行で背後2Pで半回転側面よろけを狙ったり、背後8Kでコンボに行ったり、2Kで側面壁やられ誘発→背後2KPPまで、等。
尚、46P+Gは壁平行、壁正面に直狙いも有効。


・236KKK、4PPKは、いずれも壁もたれ誘発。
追い討ちは66K→〆の他、8P+K+GPPP→〆、9K→66K→〆も壁もたれ時の高度により可能。


・236KKK、4PPK、2K+GK、4K+G、214Pは全てアイリーンの背中側(始動時)に飛ばす。
始動時の腹側に飛ばす物はPPP2KK、6P+KPから236KKKor214P、P3Pから236KKKor214P等。
背側に壁がある時に43P+Kc236KKKと2K+GKでの二択は基本。
コンボに組み入れる時注意。


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【この他の壁絡み投げネタ】

(壁際に追い詰められた状態で)6P+G6→P+K側面(ガー不)→P+K→壁投げ
D97 = 16+16+65

6P+G6→P壁よろけ〜orPP壁よろけ9P+K+GK壁貼り付き〜
距離見極めてPとPPで分ける。

・ローフェンス、壁無しステージでは6P+G6→3Pc214K+Gで落とす事も可能。


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【壁ネタ】

・4Kでカウンターを取るとPがガード不能なので、6P+G6からのPネタが使える。

・上の状況でしゃがむor暴れる相手に43P+Kがヒット。43P+Kc214P壁よろけ〜or43P+K214PP壁よろけ9P+K+GKから壁コンでごっそり。

・長方形ステージで開幕PPPc236K+G(キャラによってはPPc236K+Gで)壁よろけ誘発。

・PPP側面壁やられ2KK壁貼り付けが連続ヒットする。難易度高い。

空コンから壁コンに移る時の注意。

 →壁補正が掛かるのは壁もたれになってから。(壁もたれ、壁貼り付けになってから×0.8)

 →基本的に、例えば『9K→P3Pc236P+KK』からは、236P+KKの手前で一旦壁に当たらないと『JK壁もたれ→66K〜』とか出来ない。壁に当たらなかった場合、JKで落ちる。直前で壁に当たっている事。
ただ、体重や距離によっては3Kで壁もたれに出来る。

 →慣れると『9K→3Pc214PP』で壁に当たる距離が分かる。勿論3P以外で始めてもいい(6P+KP等)が、長過ぎると236P+KK→9KorJKの時に落ちる。

 →PPP壁c236P+KK→66K→1PK(D60)の方がPPPc236K+G壁もたれ→66K→1PK(D55)よりダメージが高い。ダメージは『壁を利用する>壁もたれ』なので注意。

・側面3P等で壁よろけを誘発した場合、c214で足崩れを誘発。よろけ回復の遅い相手に壁攻めにc214Kを用いるのは有効だが、回復されやすいので注意。
応用すると、「壁に対して平行状態→OMで壁に垂直に→3P(壁))P+K+G等orガード時に214K等で攻める」等、可能である。

・2P+K+GP被Gよろけで無回復の相手に9P+K+GKで壁貼り付けに出来る。



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