バーチャファイター ライノサラス

アクセスカウンタ

zoom RSS ベネッサ使い、悶吉さんにインタビュー

<<   作成日時 : 2011/04/23 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

真・バーチャ道場のチャットにて、ベネッサ使いで有名な悶吉さんとお話しする機会があったので、色々聞かせて頂きました。
その時の一連の流れを記念に貼っておきます。
*一部のどうでも良い所は削除しました。
悶吉さん、ありがとうございました。


                                                                    



T・REXさんが入室しました。(4/23 1:48)

T・REX: 色々あって漫喫泊まり。さて。(4/23 1:50)

T・REX: たまにVF系で訳分からん仕様がある。例えばVF4EVOでは、対ブラッドのみ八の字で開幕。意図不明だが、面白かった。(4/23 1:54)

悶吉さんが入室しました。(4/23 1:54)

T・REX: こんばんは。(4/23 1:55)

悶吉: こんばんあ(4/23 1:55)

T・REX: 突然ですが、悶吉さんはいつからVFを始められたのですか?(4/23 1:56)

悶吉: 4の初期ですね(4/23 1:59)

T・REX: そうですか。やっぱり当時からベネッサだったんですか?(4/23 2:01)

悶吉: そうですね(4/23 2:02)

T・REX: じゃあ(4/23 2:03)

悶吉: 4のバージョンAから初めて、ずっとベネッサです(4/23 2:03)

T・REX: あのムエタイスタイルで戦っていたんですか?尊敬…(4/23 2:03)

悶吉: あー当時はショボかったので(今もw)ディフェンシブメインです(4/23 2:04)

悶吉: あれは、あれで強かったんですよ(4/23 2:04)

悶吉: ムエタイ(4/23 2:04)

T・REX: 家庭用で「2P無し」で悶絶するんですが、コツはあるんでしょうか?(4/23 2:05)

悶吉: そうですか?(4/23 2:05)

悶吉: 2P打つとDエルぼー出るんで(4/23 2:05)

悶吉: 上段と↓P読みには、問題ないかと(4/23 2:06)

悶吉: ちなみにムエタイのイントルードがすごい強いのでそれを撃つといいかも(4/23 2:06)

T・REX: イントルードのコマンドはどんなんでしょうか?(4/23 2:07)

悶吉: ああ、ガード中に2or8P(4/23 2:08)

悶吉: ですね(4/23 2:08)

T・REX: なるほど!有名プレイヤーの方にアドバイス頂けて嬉しいです!ありがとうございます。(4/23 2:09)

悶吉: w(4/23 2:10)

T・REX: べネといえば(4/23 2:10)

悶吉: はい(4/23 2:10)

T・REX: いちいち仕様変更があったキャラですが、(4/23 2:11)

T・REX: 悶吉さんはどのタイトルのベネッサが一番扱いやすかったですか?(4/23 2:11)

悶吉: FTですかね(4/23 2:12)

悶吉: VF4FT(4/23 2:13)

T・REX: ちょっと意外ですw(4/23 2:13)

悶吉: 次点でVF5R のバージョンA(4/23 2:13)

悶吉: そうですか?(4/23 2:13)

悶吉: 自分で思う全盛期がFTだと思いますw(4/23 2:14)

T・REX: FTよりVF5かVF5Rかなー…と勝手にw(4/23 2:15)

T・REX: 確かにFTは完成されていたと俺も思います。(4/23 2:15)

T・REX: 最初のバージョンアップまでは…(4/23 2:16)

悶吉: ちなみにVF5は嫌いですw(4/23 2:16)

悶吉: 惰性でやってる感じでしたw(4/23 2:16)

T・REX: はい。VF5はちょっと分かってないな、という感じでした。(4/23 2:17)

悶吉: VF5RのバージョンBでベネッサが強くなったんですが(4/23 2:17)

悶吉: Aの中途半端のが好きです(4/23 2:17)

T・REX: それはw面白い理由ですねw(4/23 2:18)

悶吉: もともと強キャラが好きじゃないんですよ(4/23 2:18)

悶吉: でも誤魔化すと勝てるみたいなキャラが好きです(4/23 2:19)

T・REX: なんか分かります気がします。俺も「工夫すると勝てるかも?」みたいな感じが好きです。(4/23 2:20)

T・REX: 「なんか分かる気がします。」噛んだwすみませんw(4/23 2:20)

悶吉: 自分の好み的に特殊キャラ大好きなんで(4/23 2:23)

T・REX: ベネッサは頭使うキャラなんで敬遠してました。特殊キャラの中でも結構面倒だと思うんですが、どういった点で選んだんでしょうか?(4/23 2:25)

悶吉: 新キャラで人気がないからです(4/23 2:26)

T・REX: 清清しい!(4/23 2:26)

悶吉: w(4/23 2:26)

悶吉: 最初レイフェイ人気だったんですよ(4的に(4/23 2:27)

悶吉: だからベネッサです(4/23 2:27)

T・REX: 俺もアイリーンをVF5初期から使い始めたんですが、メチャクチャ苦労しました。(4/23 2:27)

悶吉: あの頃は、微妙でしたね(4/23 2:27)

T・REX: バージョン変わる度に仕様変更が激しくて、いちいちチェックするのに追われていた記憶があります。やっぱり苦労したんでしょうか?(4/23 2:28)

T・REX: ↑VF4当時、使い始めた頃は。(4/23 2:30)

悶吉: うーん、そうですね(4/23 2:30)

悶吉: でも3Dゲームをまじめにやるのが初めてだったたんで(4/23 2:30)

悶吉: すごく面白かったですよ(4/23 2:30)

T・REX: そうですか。(4/23 2:31)

T・REX: やはり楽しめる事が重要なんでしょうね。(4/23 2:31)

T・REX: 俺もコンボとか研究しに新宿西口通ったりしました。(4/23 2:33)

悶吉: そうですね(4/23 2:33)

悶吉: ゲームは楽しんでなんぼだと思いますよ(4/23 2:33)

T・REX: あの頃の情熱は良い思い出です。(4/23 2:33)

T・REX: やはり、どんなゲームでも楽しむ為にやる訳ですからね。(4/23 2:34)

悶吉: ですね(4/23 2:34)

T・REX: ちなみに(4/23 2:35)

T・REX: VFの前は何を?(4/23 2:35)

悶吉: 2D格ゲーです(4/23 2:35)

悶吉: そのころはぎるティギアぐらいだったかなぁ(4/23 2:35)

T・REX: 当時は#リロでしたっけ?(4/23 2:36)

悶吉: いえイグゼクスですね(4/23 2:37)

T・REX: 今はやってますか?アクセントコア。(4/23 2:38)

悶吉: いや2Dはスパ4しかやってないです(4/23 2:38)

悶吉: 早い格ゲーは、離れ過ぎて目がついていかないw(4/23 2:38)

T・REX: 是非「板ザンVS悶吉」見てみたいですねw(4/23 2:39)

T・REX: キャラクターは何を?(4/23 2:39)

悶吉: スパ4ですか?(4/23 2:40)

T・REX: はい。(4/23 2:40)

悶吉: ハカンです(4/23 2:40)

悶吉: でもザンギはグラマス俺初段ぐらいなんで勝負にならないですよw(4/23 2:41)

T・REX: やっぱりプロですからねw(4/23 2:42)

悶吉: ですねぇw(4/23 2:42)

T・REX: プロと言えば(4/23 2:42)

T・REX: 板橋ザンギエフさんが(4/23 2:42)

T・REX: ブログで、VFの仕様に対して意見をしていました。(4/23 2:43)

悶吉: なるほど(4/23 2:43)

T・REX: ああいう試みは、今まで黙ってプレイしていなかった中級プレイヤーばかりが文句を言っていた状況とは(4/23 2:44)

T・REX: 違う意味合いが出てくると思います。(4/23 2:44)

T・REX: 悶吉さんは(4/23 2:45)

T・REX: 仕様に対する意見は(4/23 2:45)

T・REX: どう思いますか?(4/23 2:45)

悶吉: うーん・・・難しいですね(4/23 2:46)

悶吉: 基本的に格闘ゲームは尖ってる方が面白いと思います(4/23 2:46)

T・REX: !(4/23 2:46)

悶吉: でもバーチャは派手さに欠けるので(4/23 2:46)

悶吉: 派手から遠ざかるのは良くないかなぁと思います(4/23 2:47)

悶吉: コンボとかですね(4/23 2:47)

悶吉: やった事ない人からみたらコンボがボコボコはいって(4/23 2:47)

悶吉: えらい減った!みたいなのが観てて面白いと思うんですよね(4/23 2:48)

悶吉: だからマイルドになればなるほど(4/23 2:48)

悶吉: 地味になる・・・って感じですかねー(4/23 2:48)

T・REX: しかし、鉄拳に似てしまい、同じ土俵になってしまうのでないか、という懸念もありますが(4/23 2:49)

悶吉: そこは、システムの違いがやれば分かるので良いんじゃないでしょうか(4/23 2:49)

悶吉: バーチャは三すくみがしっかりしているので(4/23 2:50)

悶吉: なんというか難しいジャンケンみたいな感じですかね(4/23 2:50)

T・REX: ジャンケンはVF独特のシステムですからね。(4/23 2:50)

T・REX: 俺も強調して欲しいな、という思いはあります。(4/23 2:51)

悶吉: やっぱりゲームの方向性で派手にしにくいというのは(4/23 2:51)

悶吉: あると思うんですが(4/23 2:52)

悶吉: ゲームは派手じゃないと伝わらないと思うので難しいですよね(4/23 2:52)

T・REX: 見た目で言うと、ギルティや鉄拳より現実性を重視する方向ですから(4/23 2:53)

T・REX: 少し俺の意見を言いますが(4/23 2:53)

T・REX: 全キャラやる必要はないと思うんです。(4/23 2:54)

T・REX: 今はすぐ、新しいシステムを(4/23 2:54)

T・REX: 全キャラ装備させる調整が目立ちます。(4/23 2:54)

T・REX: ボッコボコにするヤツと、一発一発で勝負するきキャラと(4/23 2:55)

T・REX: 連係で勝負するキャラを分けてほしいな、と、個人的に思う所です。(4/23 2:56)

悶吉: なるほど(4/23 2:56)

悶吉: そうですね、長所的な物が薄れてきているとは思います(4/23 2:56)

T・REX: アイリーンはヒザもコンボ材料も持ってるんですが、正直連係キャラなんでいりません。(4/23 2:58)

T・REX: アオイも直接打撃を減らして(4/23 2:58)

T・REX: 防御技を充実させてほしいです。(4/23 2:59)

悶吉: なるほど(4/23 2:59)

T・REX: しかし、この辺では勝負出来ないんじゃないか、と、開発も悶吉さんと同じ考えじゃないかな、と思います。(4/23 2:59)

T・REX: 批判も多いですし。(4/23 3:00)

T・REX: 何か一つ、他のゲームに負けないテーマが欲しいな、と思いました。(4/23 3:01)

悶吉: うーん・・・(4/23 3:02)

悶吉: 難しいですね(4/23 3:02)

T・REX: すんません、所詮称号Aのたわごとですw(4/23 3:02)

悶吉: いえいえ(4/23 3:02)

T・REX: この先も悶吉さんは(4/23 3:03)

悶吉: ユーザーとしての意見は開発側には、とても重要だと思いますよ(4/23 3:03)

悶吉: はい(4/23 3:03)

T・REX: ありがとうございます(4/23 3:03)

T・REX: ベネッサを使うおつもりですか?(4/23 3:04)

悶吉: そうですね、ベネッサ一筋だと思いますよ(4/23 3:04)

T・REX: やっぱりキャラ愛ですか?(4/23 3:04)

悶吉: なんだかんだ言ってベネッサが自分にとって一番面白いです(4/23 3:04)

悶吉: 2番目はブレイズですがw(4/23 3:05)

T・REX: ブレイズw(4/23 3:05)

悶吉: キャラ愛というか器用ではないので絞ってプレイしてます(4/23 3:05)

T・REX: ベネッサ使ってて「器用じゃない」というのも(4/23 3:07)

T・REX: 格好良いですねw(4/23 3:07)

悶吉: そうでもないですよ(4/23 3:07)

悶吉: ベネッサ簡単ですw(4/23 3:07)

T・REX: なんか良い感じに(4/23 3:08)

T・REX: インタビューっぽくなったんで(4/23 3:09)

T・REX: ブログに張ってもいいですか?(4/23 3:09)

悶吉: w(4/23 3:09)

悶吉: どうぞw(4/23 3:09)

T・REX: ありがとうございます。では書きに行って来ますw(4/23 3:09)

悶吉: はやwww(4/23 3:10)


                                                                    


貴重なお話しが聞けてラッキーでした。
悶吉さん、本当にありがとうございました。


悶吉さんのブログ
『龍牙』如く

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベネッサ使い、悶吉さんにインタビュー バーチャファイター ライノサラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる